ランドセル解説塾EE


最近のランドセルは素晴らしい!

昨年、うちの二女が小学校入学した際に、両親からランドセルをプレゼントしてもらいました。

私たちが小学生のころは、黒と赤しかありませんでした。ちょっと人と違って目立ちたい子はピンク色とかでした。しかも全校で1人とか……。

今は色も豊富で色々な色があり、娘も迷いに迷ってチェリーピンクを選びました。デザインもそれぞれ違い、刺繍なんかもしてあってビックリです!!機能もスゴイ!!最後カチャって閉めるところがなんと自動!?昔は最後自分でクルッと止めないのいけなかったのに……。今のランドセルは本当に凄いですよ!多種多様になってますね。しかしちょっと価格が高くなってきているのが気になります。差別化を図るのはいいのですが、これからも高くなるとなかなか手掛ける出にくくなると思います。日本の技術は素晴らしいので低価格で安全安心な物作りをお願いしたいです。

ランドセルがカラフルになってきている

私が子供の頃は、ランドセルといったら女の子は赤、男の子は黒が当たり前な時代でした。

しかし、最近はカラフルな色で様々なデザインのランドセルがあり、それぞれが好きなものを選べるようになってきています。その為、小学生になる年ではなく、幼稚園年少や年中時から早めにランドセルを検討し、購入する家庭もあるようです。また、中には値段も高くかなり高級なイタリア製のランドセルもあるらしく、孫にプレゼントするおじいちゃん、おばあちゃんがいるようです。

ランドセルを購入するにあたって。

子供がランドセルを選んで購入してもらった時、飽きない色目で、6年間使えるあまり華美でないものを選びました。ランドセルは色目も沢山あり、デザインも凝った物もあり、色々と迷いますが、6年間持つことを考えると飽きの来ない物で、軽量で、丈夫な物がいいと思います。使っていて思った事なんですが、A4サイズのファイルなどを持って行く事があるので、幅もある物がいいと思います。後、姿勢を正してくれるようなランドセルもあるので、姿勢は大事ですので、そういったランドセルを購入、検討するのも良いと思います。

たくさんあって選べません

30代の主婦です。私が小学生に上がる頃は、ランドセルの選択肢として形が2種、色が赤・青・黒の3種しかありませんでした。今は多種多様な色があり、数年後に小学生になる娘にはどういうのがいいか、すでにリサーチを始めています。かわいさだけでなく、6年間使うことも考えると丈夫で長持ちすることも条件の一つになります。最終的には本人に任せようと思いますが、お値段なども気になるところです。おばあちゃんからのお祝いで買ってくれないかなぁ。

ランドセルは不要

最近のランドセルはカラーバリエーションがたくさんあってうらやましいです。自分が子供の頃は赤か黒しか選択肢がありませんでした。だけど最近は原点回帰らしく赤か黒のランドセルが人気みたいです。重くて入る量に限りがあるランドセルは、そもそも小学生の通学カバンとしてはあまりふさわしくないと思います。ランドセルは値段が高いから、もっと安いものでいいから子供の成長や好みに合わせて気軽に買い替えられるようなものがいいと思います。

◆読めばもっと子育てが好きになる!専門家によるパパ・ママ応援サイト「IKULOVE」
◆http://ikulove.com/85
ランドセル 価格